今年も無事収穫

農家さんのお手入れや見守りのお陰で、虫被害は殆ど無く 猿侵入は1回だけで無事収穫。大規模農家さんのところで、乾燥・籾摺りを経て約2週間後に新米が手に入り、私はお団子を作り来月からのイベントラッシュに間に合わせる。六次産業化(生産・加工・販売)なんて無理だと思っていたけど、いつの間にかやってる自分に驚く。

稲刈り前に水を抜く(農家さんは水を切ると言う)のは機械がハマるからだと思っていたら、水につけておくとお米の水分量が多くなり、乾燥に時間がかかるからだと言われた。収穫直ぐは20%で日持ちしないので、味は落とさずお米が割れないギリギリの14%まで下げるらしい。知らない事ばかりで毎回楽しい、けど暑い!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (日曜日, 15 9月 2024 08:19)

    稲刈りお疲れ様でした!
    天気が良くてよかったですね。夜から雨、毎度のことながらついてますね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠
    米作りには多くの手間と長年の知識と知恵が詰まっているんですね。米が高いというけれど、それだけの労力がかかっているのだから決して高くない。農家の高齢化と後継者不足、政府の減反政策がこのまま続けば米の自給さえできなくなる…今回の米騒動で日本人の多くが気がついたと思うけど…
    ところで、夫は毎朝コメを食べる。ただしおにぎりにしないと食べない…甘えんなー(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻