バジルソース

最近お気に入りのバジルソースを作る際に出る軸の部分を齧ってみると凄い香り。これは使えると思い農業試験場の方に聞くと「田んぼの畔にバジルを植えるとカメムシが逃げていくよ、もう愛知県でカメムシが発生してる地域もあるから気を付けて」と嬉しい話と嫌な情報を頂いた。バジルやドクダミなどの植物で虫除けするのは理想だな。

ハンバーグ・バジルパスタ・オクラのだしと冷奴・渡り蟹のボイル

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (日曜日, 07 7月 2024 07:44)

    バジルソース作りました!藤川道の駅に寄ったら生バジルがあったので早速購入!小さいミキサーで作りました。材料さえあればぶち込んで終わり。
    じゃがいもを蒸してかけたところ、やはり生は違うわ!今日はパスタにᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ
    夫はこういうハーブ系が好きではないので、何も言わずモソモソ食べてました…自分が食べたいものがあったら、たまには自分で作ったらどーだ(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻