第一回ヨモギ団子試作

重曹であく抜きをするのは知ってるけど木灰の場合の量や時間などは何処を探してもない。木灰なんて手に入らないし面倒な事をやる人はいないって事。📷あく抜きする前のゆで汁は綺麗な黄金色で、部屋中にヨモギの香りが充満。今日も知ってるのと、やってみるのは「雲泥の差」を実感した面白い一日。

分かりにくいけど左が茹で汁入り、右が水。これを型に入れて色付けして作るのが三河名物おこしもの

見た目や食感は改良の余地があるけど、初めてにしては上出来の今まで食べた事ないヨモギの香りと後味は素人が丁寧にやったから出来た味だと思う。忙しいのにお手伝いに来てくれた方、最後の片付けやゴミ捨てまでやって頂いた方、持ち帰って更に試作してくれた方、皆さまありがとうございました。第二回の試作もお願い致します。

回鍋肉・春巻き・きのこ中華スープ