サパからハノイへ移動日。

路上で寝起きしてる路上販売の3人に、日本から持って行った服や帽子を差し上げた。親は何処?学校は?食べ物や洗面などはどうしてるのか?聞きたい事は沢山だけど言葉が通じない、女の子2人が可愛いだけに余計気になる。。

有名な陶器の街バッチャン、以前は右のように平屋のお店が殆どだったのに、今は5階や7階建てなどの建物が殆ど、この10年で街は変わったとガイドさん。金箔などの派手で大きな壺は2個1セットで100万円以上、中国や台湾などの富裕層や新興企業が玄関に飾るので、輸送料もかなり高価。アジアの金持ちがこの街を変えていくのね。

ガイドさんお勧めのお店に行くと、観光客や地元の家族連れや日本人駐在員の男性グループなどで賑わい行列も。麺類からデザートまで何でも揃うお店で美味しいけど、これをずっと食べるのはきつい。世界中で駐在員の方は家族から離れて この環境で仕事してるんだ、と思うと頭が下がる。私にとって海外は 旅行で訪れるくらいが丁度いい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (火曜日, 27 6月 2023 07:30)

    ベトナムは比較的豊かな国になったという漠然とした印象を持っていました。ツアー御一行様のような少数民族の女性や、物売りの路上生活の子どもたちを見ると、貧富の差はまだまだ相当なものですね。たしかに、可愛いだけに裏社会に引きずり込まれないか心配…

    夫の元同僚が、退職後弁護士の奥さんと離婚して、40歳年下のベトナム女性と結婚!盛大に結婚式も!夫が、いいなあ~と。そんなにうれしいか、バカ!(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻